2013年8月29日木曜日

太秦広隆寺の出世地蔵


自宅からわりと近い、太秦広隆寺駅周辺の物件を再訪しました。
車と嵐電が交差する、大変込み合った広隆寺前の交差点からちょっと南に降りた住宅街の一角に、たいへんりっぱな地蔵堂があります。外壁は石材が貼ってあってつやつや光っています。地蔵堂の中を見ると、内側の壁には元気に遊ぶ子どもたちの絵が描いてあります。お地蔵さんは3体ほど並んでいますが、みな、きりっと引き締まった表情で、髪の毛も描いてあります。ちょうどすぐ近くにある小学校の男子児童のように、元気いっぱいな様子が伝わってきますね。この出世地蔵のすぐとなりには、りっぱな古めかしい洋館が立っています。どうやらここは国の文化財に指定されて、現在はギャラリーとして使われているそうです。

石材の貼ってある、おおきな地蔵堂です。
通りをわたったところには、小学校があります。


0 件のコメント:

コメントを投稿