2013年7月3日水曜日

後光がすごい!吉田のお地蔵さん


お地蔵さんの後ろには、後光がさしています。
お寺や博物館にある菩薩像などにもついていますね。
京都の色付きのお地蔵さんの場合、この後光が派手な色で着色されていて、それもそれぞれのお地蔵さんの個性や魅力を際立たせています。私の地蔵写真コレクションにも、いくつか素晴らしい後光を背負った物件があります。なかでも見事なのが、京大吉田キャンパスから程近い、東一条と万里小路通の交差点を北上したところにあるこのお地蔵さん。
素朴な、どこにでもいる中学生のような表情ですが、この後光。そして後光によって強調された輪郭線。本当はとんでもない実力を備えているのかも、と思わせます。人通りの多い交差点にある、このお地蔵さんには、いつもお供えがたくさんあります。お花やお茶だけでなく、カボチャやフルグラも見えますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿