2013年7月4日木曜日

聚楽廻中町、後光と濃い顔のお地蔵さん


後光が特徴的な物件といえば、前回紹介した吉田牛ノ宮町のお地蔵さんが有名です。(他のブログでも写真を見ることがあります)しかし、ほかにも後光がすばらしい物件はあります。JR嵯峨野線沿いには、かつてこの路線が地面を走っていた頃の道が残っています。現在は道路や駐車場として使われていますが、嵯峨野線沿いの道には、古い住宅街が残っていて、とうぜんお地蔵さんもたくさんあります。そんななかで、二条駅付近で見つけたのがこのお地蔵さんです。
こちらも後光が黄色くギラッと差しています。さらにこのお地蔵さんが特徴的なのは、その表情。濃い顔と黄色くくっきりした後光とが合わさって、まるで現代アートのようですね。
ちょっと斜めに傾けた首、そして余計な線を一切省いた顔。素晴らしい物件です。

線路沿いの駐車場の片隅に、コンパクトな地蔵堂が残っていました。

0 件のコメント:

コメントを投稿