2013年11月5日火曜日

金閣寺近くの地蔵だまり

先日、北野白梅町から金閣寺方面へ歩いていた際に見つけたお地蔵さんの群れ。愛猫家は野良猫たちのたまり場を、猫だまりといいますが、無秩序にごっちゃりならんだお地蔵さんたちは、まさに地蔵だまりと表現するのが適当だと思えます。後光の配色こそ統一されていますが、それ以外顔の描き方、表情、ポーズ、大きさなどはまちまちで、個性豊かですね。こういう地蔵だまりを眺めていると、今日この道を歩いていた偶然に感謝せずにはいられませんでした。この地蔵だまりは、金閣寺手前の金獲八幡宮(きんかくはちまんぐう)別名小北山八幡宮(おぎたやまはちまんぐう)にありました。






0 件のコメント:

コメントを投稿