2013年9月4日水曜日

おばちゃん顔のお地蔵さん

このブログでこれまで紹介してきたお地蔵さんは、どちらかといえば少年のような顔をしていることが多かったと思いますが、ときどき女性的な、おばさんやおばあちゃん顔のお地蔵さんもいます。先日紹介した出世地蔵のすぐ近く、太秦と梅津の間あたりにあったお地蔵さんは、髪の毛の塗り方のせいか、どことなく女性的で、近所の世話好きなおばちゃんのようです。髪型だけでなく、目の離れ方、眉毛の濃さとカーブなど非常にバランスのとれたおばちゃん顔ですね。余談になりますが、このお地蔵さんを訪れたのは去年の夏でした。水路のすぐ脇にあったので、非常に蚊が多くて珍しく何カ所も刺されたことを思い出しました。


0 件のコメント:

コメントを投稿